4月ブログ

令和6年4月号

4月はいろいろなことが始まります。新入生に新入社員。人口減少が危ぶまれている昨今ですが、この時期は新しい仲間たちにエールを送りたくなりますね。

★グループホームの様子

季節の変わり目でもあり、みなさんバランスが崩れ気味です。もちろんペースが安定されている方もいらっしゃいます。みなさんお一人お一人の過ごし方がありますが見守っていきます。

★菖蒲沢避難訓練行いました

夜間を想定した避難訓練を3月に実施しました。避難場所は「御所見中学校」です。少し明るいうちに避難ルートを確認しながら、同居の犬べスも参加しました。戻ってからは消火器の使い方実習と終わった後はみんなで感想や、気になることを話し合いました。
毎回思うのですが、「備えあれば憂いなし」ですね。

4月ブログ菖蒲沢避難訓練

★4月からホーム担当制を始めました

4月から正職員が3名となりました。それに伴い各ホームの担当制を始めました。担当は定期的に交代していく予定です。次号で担当を案内します。

グループホームほほえみ
担当:川野